sukibu1200x675

スキルブースト(スキブ)について

2017年10月時点で、3人のSSRアイドルのみが持つ、特殊な特技です。
特技効果はいづれも、
「8秒毎、高確率でしばらくの間、他アイドルの特技効果を大アップ
となっています・・・

これだけ見てもどう使えばいいのかさっぱりですよね;
詳細はどうやら下記のようです。

☆「SCOREボーナス」 スコアアップ値上昇
☆「COMBOボーナス」 COMBOボーナス値上昇
☆「COMBOサポート」 
適用範囲拡張
☆「PERFECTサポート」 適用範囲拡張
☆「ライフ回復」 ライフ回復量が上昇
☆「ダメージガード」 ダメガ発動中にPERFECTでライフ回復
☆「オーバーロード」 スコアアップ値上昇
☆「コンセントレーション」 
スコアアップ値上昇
☆「オールラウンド」 COMBOボーナス値上昇、ライフ回復量上昇
☆「フォーカス」系 スコアアップ値上昇、COMBOボーナス値上昇

手放しプレイでは、「PERFECTサポート」との組合せを活用するんですが、

なんと、SSRだと「MISS」でも「PERFECT」になります!!


いや、もうこれだけ聞いてもバランスブレイカーっぷりが半端ないですね。
もちろん、スキブと同時にパフェサポが発動している間だけなので、その点ご注意ください。

スキルブーストを持つアイドル

miku1200x675

[アヴァンチュール・シャト] 前川みく
(Lv最大時)ボーカル:3725 ダンス:4596 ビジュアル:7381
2017年6月のシンデレラフェスにて、フェス限定アイドルとして登場

kanade1200x675

[エンド・オブ・ザ・ブルー] 速水奏
(Lv最大時)ボーカル:7381 ダンス:3725 ビジュアル:4596
2017年3月のシンデレラフェスにて、フェス限定アイドルとして登場

airi1200x675

[プライベート・メイド] 十時愛梨
(Lv最大時)ボーカル:4596 ダンス:7381 ビジュアル:3725
2017年8月のシンデレラフェスにて、フェス限定アイドルとして登場

どれも、フェス限です!

この時点で、ハードル高いんですが、最近は、天井も設定されましたので、お迎えしたいPさんは、石&お小遣いを貯蓄するのがいいですね。

また、Cu,Co,Paと一巡し、それぞれ特化する能力が異なりますので、
今後、能力UPのトリコロール系みたく、デレフェスで、スキブ持ちアイドルが追加されていくのではないかと思われます。

初登場時は、SSRの的中率の中でも、初登場アイドルの提供割合が高くなりますので、チャンスを逃さないよう、準備しておきましょう!

[2017/10/31追記]
デレフェスにて、スキブ持ちアイドルが追加です☆

anastasia1200x675

[極光のしらべ] アナスタシア
(Lv最大時)ボーカル:4596 ダンス:3725 ビジュアル:7381
特技効果: 10秒毎、高確率でかなりの間
2017年10月のシンデレラフェスにて、フェス限定アイドルとして登場

発動間隔の仕様変更版になっているようですね。
ぶっちゃけ初期組と比べると、特技効果は若干デグレなので、てばプ視点では、担当Pでない限りは無理に狙う必要はないのではないかと思います。

余談ですが、デレフェス、2カ月置きが確定的になりましたね。次回は、おそらく2017年12月に、Cuのスキブ持ち追加でしょう。

手放しプレイでは

前述の3人が全員必要というわけではありません。
誰か一人お迎えすれば大丈夫です!!
ただし、特技発動確率のボーナスの関係で、各タイプ曲でてばプしたい場合には、3人ともお迎えしたほうがよいかもしれません。
編成や、特技発動確率の話はまた別記事にまとめたいと思います☆